日記

起きて掃除して、エール、あさイチ。今日はマロが膝に乗っていたので座ったまま意識をなくしてしまい首がちょっと危なかった。夕方ヨガをやり、猫も杓子もの吉田修一回を見た。金ちゃん銀ちゃんの関係性が可愛い。スコの嫌がり方って似てるのかなあ。マチ子とそっくりだった。

夫が仕事を早く終えたのでいつもより早めに散歩に出掛けた。まだ明るい時間なので人が多かったかな…。やっぱりもう少し遅い時間の方がいいな。いつもの猫スポットに行くと、ちょっと怖いけど興味はある…みたいな態度をとる三毛猫がいて可愛かった。白ちゃんは安定のどっしり感だった。

f:id:lulilala:20200424222040j:image

完璧な香箱

f:id:lulilala:20200424222037j:image

近づいてきた三毛子

帰りにセブンで買い物。散歩のついでだと普段行かないコンビニに行けるのが楽しいし、ささやかな娯楽のひとつになっている。スーパーは混雑してるので、必要品はコンビニで買ってしまうことが多いのです(スーパーに行く時は空いている閉店間際ごろ)。コンビニがあってよかった。コンビニがなかったら生きていけない。コンビニに関わる人たちに感謝…。今のような状況になってから、インフラだけに留まらずこの社会に関わるすべての人たちへの感謝の気持ちがとても強い。新型コロナがなかったころから色々な業界で人手が足りなくなっている問題はじわじわと感じていたけれど、それでも当たり前にあるものと思っていたなと反省する。自分の暮らしは様々な人たちの働きの上に成り立っているんだよなあと改めて思う。ありがたい…そしてそれが崩れてしまわないかが恐ろしい。不要不急の楽しみ(それは人生を豊かにする)を提供してくれている人たちは限界にきている。あっ、だめだ、私はそういうことぐるぐる考えたりしたらだめなんだった。ぼーっとしてないと生きていけない頭なんだった。猫だ、猫に助けてもらおう。マローッ

そんな日でした。