日記と、サマー・オブ・84

前日の反省を踏まえエアコンを切って寝たらだるさが解消されていたのでホッとする。居間に吐き跡があり形状からして明らかに六太のなのに、マチ子が「私吐いたからお腹が空いたんですけど?」アピールをしてくるので笑ってしまった。マチ子はそういうことをよくやる。ジャック&ベティで「サマー・オブ・84」のチケットを買った後、ドトールミラノサンドBとアイスコーヒーのS。

さて「サマー・オブ・84」、80年代オマージュ満載のジュブナイル映画だし中だるみするので、やっぱこれ系はあんまりノレないな〜(思春期の少年に興味があまりない)と思っていたら最後やられた…!思い込みをガツンとやられた感じで、ゾワゾワしながら劇場を後にしました。暑さがまだ残る時に観て良かったな。

f:id:lulilala:20190911182721g:image

深夜、帰宅途中の夫から遠くの空が稲妻で光っている動画と共に「雨が降ってないのにすごい光ってる。竜の巣?」と送られてきて笑った。寝付けず、ラピュタWikipediaや関連ページを熟読してしまう。ラピュタには未使用の呪文がまだあることを知る。

「レヂアチオ・ルント・リッナ」

準備稿の中にのみ登場したのみ。

意味:「ものみな鎮まれ」

 

「シス・テアル・ロト・リーフェリン」

準備稿の中にのみ登場したのみ。上記と併せ、ラピュタを包む嵐を鎮め、雲を晴らす言葉となっている。

意味:「失せしもの汝、姿を現わせ」

なるほどね〜って、寝なさい。寝ます。おやすみなさい。