日記と、ガーンジー島の読書会の秘密

前夜にエアコンをつけっぱなしで寝てしまったせいか、とにかく体がだるい。真夏はずっとエアコンつけっぱなしで寝ていたのになあ。映画の予約を入れていたのでなんとか起きて掃除など。ミラノサンドAとアイスコーヒーのS。眠気もすごい。こりゃ映画中に爆睡するかもな…と思っていたら、映画が意外と良くてウトウトもしなかった。

観たのは「ガーンジー島の読書会の秘密」。上品で丁寧で理知的な英国映画らしい作品で、最後はニッコリ笑顔になれる。主役のリリージェームズがまた良くて!彼女が画面に映るとパッと華やぐし嫌味のない人懐こさみたいなのがあるから、ちょっと強引なのでは?と思うような場面でもそう思わせないものがあった。そんなわけで、なかなか良かったです。寝なかったしね。

夜、夫が市内の同僚(男)たちと食事のあとそのうちのひとりの家にお茶しに行くというので、へー楽しそうだなと思っていたら、0時前になってようやく帰宅な上に家主に車で送ってもらっていて、ど平日の夜にそんな遅くまでお邪魔した挙句、送ってもらうとか非常識なのでは…?!と思ったんだけど、そういうの気にしないで良い仲ということかもしれないし羨ましいとも思った。夫は何事にも鷹揚で自己肯定感の強い一人っ子らしいところがあるので、たぶん迷惑とかビタイチ考えないんだろうなあ。私はややこしく考えがちだし気にしいなので、残念な性格だと思う。そんなことを考えながら先に横になってたら、すやりと寝てしまった。

ちなみに今日はマチ子の11歳の誕生日だった。少しずつ老いを感じるようになってきたけど、少しでも元気で長生きしてほしい。

f:id:lulilala:20190911143055j:image