5月に観た映画

2011年5月の鑑賞メーター
観たビデオの数:14本+1本、観た鑑賞時間:1457分

鑑賞メーターになかった「八日目の蝉」を劇場鑑賞したので15本。今月もドタバタしていてあまり観られなかったけどドタバタしていたわりにはそこそこ観ていたなあという印象

■クィーン [DVD]
そういやブレアっていたなーなどと思いながら鑑賞。ゴシップ的なお話なので、ただひたすらヘレン・ミレンの女王陛下に注目することになる。心の機微を見事に演じていてすごいなとは思ったけれど、そろそろこういう「どれだけ真似できたらアカデミー賞受賞か」みたいなのを観るのは飽きてきたなあとも思った。
鑑賞日:05月27日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/757883

■結婚の条件
男性視点とはいえジョン・ヒューズらしい爽やかな感動作品でよかった。男が大人になるには子どもが必要なのかねえと思ったりもしたけど。エリザベス・マクガバンが超キュート、若き日のアレック・ボールドウィンが細くてイケメン…。ケビン・ベーコンも良い。あとエンドクレジットも面白かった
鑑賞日:05月26日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/756503

X-MEN:ファイナルディシジョン [DVD]
エレンペイジかわいすぎるよーもー
鑑賞日:05月24日 監督:ブレット・ラトナー
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/754155

運命のボタン [DVD]
クライマックスで涙流しながら真剣に演技してる2人には悪いけどコント見てる気分で笑ってしまった
鑑賞日:05月23日 監督:リチャード・ケリー
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/753027

■山猫 イタリア語・完全復元版 [DVD]
リアル貴族ヴィスコンティにしか撮れない映画。本物の貴族の滅びゆく美しさと新しい世代の生命力のコントラストが素晴らしかった。ランカスター最高。
鑑賞日:05月23日 監督:ルキーノ・ヴィスコンティ
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/752525

■結婚しない女 [DVD]
ウーマンリブ全盛期の映画。女友達4人がセックスや男についておしゃべりするシーンなど「SEX AND THE CITY」の先駆けといった感。ジル・クレイバーグ酒井和歌子に見えてしまいそれが気になって集中できなかった…。いい恋と経済的自立か〜、理想ですね…
鑑賞日:05月20日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/748298

エルム街の悪夢 Blu-ray & DVDセット (初回限定生産)
新フレディがパンスト頭からかぶった変態にしか見えない…
鑑賞日:05月19日 監督:サミュエル・ベイヤー
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/747629

■アイガー北壁 [DVD]
とても丁寧に描かれていてリアル、過剰な演出は皆無なので世界に入り込めた。その分とてもつらかった。壮絶すぎる最期とヒロインの健気さに泣いた
鑑賞日:05月18日 監督:フィリップ・シュテルツ
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/746750

■UNKNOWN / アンノウン [DVD]
きちっと作られた映画なんだけど、リーアム・ニーソンに物足りなさを感じてしまった…好きな俳優なんだけどなあ。覚醒後の斜めドヤ顔は面白かった。ダイアン・クルーガーはとても良かった。
鑑賞日:05月18日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/746746

■シャッター アイランド [DVD]
そう思い込まされていた社会こわい的エンドから逆転爽快ホームランを期待したけど、あっけなく、とはいえ綺麗にまとまってしまったので、そりゃそうだよなあスコセッシだもんなあという。カタルシスをあまり感じることができなかったのが残念だった。でもデカプーは似た設定のインセプションで取り戻したので良かったね。
鑑賞日:05月16日 監督:マーティン・スコセッシ
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/744676

ブラック・スワン (ナタリー・ポートマン 主演) [DVD]
素晴らしかった!最後まで息つく暇がなく夢中でフィナーレを迎えた。ナタリー・ポートマンの気迫も凄まじい。最後は一緒にスタンディングオーベーションしたくなるほど。まさに「パーフェクト」でした
鑑賞日:05月13日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/740170

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man
シリーズ観ていない人向け
鑑賞日:05月11日 監督:神山健治
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/738183

マイレージ、マイライフ [DVD]
良かった。独身男でなくともこの映画でいわれるような、家族、将来、幸福について考えさせられる。ジョー・クルーニーもハマリ役だった。大人の映画。
鑑賞日:05月10日 監督:ジェイソン・ライトマン
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/737322

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society
おもしろかった。キメどころがちゃんとしていて観ていて気持ちいい。どうでもいいんだけど「薙ぎ払え!」に笑った
鑑賞日:05月10日 監督:神山健治
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/737058


鑑賞メーター
http://video.akahoshitakuya.com/