nikki / 最小限の火で麺を茹でる

まず「最小限の火で麺を茹でる方法」ですが、簡単です。鍋にたっぷりの湯を沸かし、麺を入れ麺をほぐしたら、蓋をして火を止め、袋に書かれている茹で時間放置。以上です。パスタでもうどんでも蕎麦でも素麺でも中華麺でもOKです。味にうるさい方には邪道な方法かもしれませんが、普段から私はこれです。茹でこぼしの心配もないし、電気代(我が家はオール電化)も少なくて済むので……。ご存じなかった方はぜひお試しください。

DSC_0012
力尽きた太郎

大震災の翌日、アイホンなくなったらまじ生きていけないとつぶやいていたその数時間後、アイホンを水没させ画面が真っ白に、私の頭も真っ白になりました。自分はこの世に存在してはならないのでは?などと思いつつ、以前Twitterで“ジップロックに乾燥剤と一緒に入れて放置すると復活する”という情報を見たのを思い出し、急いでググると乾燥剤がない場合は生米で代用すると書かれていた!試したら、3時間くらいで機能復活。カメラのレンズ内にある水滴は翌日消えた。すごい、生米すごい。あと先人の教えありがたすぎ。

リンク:Mint's log: iPhoneが水没してから2日で直るまで

ただ、電池の減りが異様に早くなりました。これはもう仕方ないね…。

DSC_0014
コンビニにパンなどがないようですが、酒の肴は結構あるみたいです。私はパンより酒の肴が主食なので、今日もローソンのぷりぷり酢いかを買いました。ずっとあたりめ一筋だったのですが、先日500mlのビール6本とこのぷりぷり酢いかと共に家に遊びに来た友人のお陰で(その2時間後くらいに晩ご飯を食べに行く予定だったのに6本…)、この美味しさを知りました。ステビア入りなので自然命な人には向きませんが、酸っぱい系が好きな方におすすめです。