2月に観た映画


2011年2月の鑑賞メーター
観たビデオの数:32本
観た鑑賞時間:3391分

■クリミナル・マインド シーズン1 コレクターズBOX [DVD]
「死刑へのカウントダウン」がベストエピソード。ドラマとは思えないほど。感心した
鑑賞日:02月26日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/630019

ブラザーズ・グリム
グリム童話ネタが随所にでてくるのも楽しかったけど、とにかくマット・デイモンヒース・レジャーのいちゃつく姿にニヤニヤ。楽しい映画だった。
鑑賞日:02月25日 監督:テリー・ギリアム
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/629399

■ヘンリー5世 [DVD]
ケネス・ブラナーの才気があふれ見ごたえがあった。あとエマ・トンプソンのフランス語がとても流暢!
鑑賞日:02月25日 監督:ケネス・ブラナー
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/628897

■ナイト・ホークス [DVD]
スタローンのこってりさがすごい。ハウアーがあの時代らしい悪役像でナイス。でもレンタルしてみるほどじゃないなあ
鑑賞日:02月25日 監督:ブルース・マルムース
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/628681

17歳の肖像 コレクターズ・エディション [DVD]
劇場で観てwowowでもう一度。ジェニーは私が17歳の頃よりずっと大人で賢いので安心して観ていられるし品良い話だなあと思う。キャリー・マリガンがかわいすぎる。あの時代のファッションも。ピーター・サースガードはクズ役があいかわらずお似合い
鑑賞日:02月24日 監督:ロネ・シェルフィグ
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/627784

■第十七捕虜収容所 [DVD] FRT-050
「ジョニーが凱旋するとき」が使われている映画はだいたい面白いと思うのですがこれも面白かった。ビリー・ワイルダーに外れなし!
鑑賞日:02月24日 監督:ビリーワイルダー
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/627760

■キャバレー [DVD]
ライザ・ミネリのファニーフェイスに目を奪われる123分。現在の彼女を知っているだけに、これがああなる…とビフォーアフターを思い浮かべたり雑念が邪魔してしまいよくない。オンタイムで観られた人がうらやましい…。「オール・ザット・ジャズ」のほうがヒリヒリして私は好きだけど、キャバレーシーンはさすが。早送りしてそれらだけみてもいいかも
鑑賞日:02月23日 監督:ボブ・フォッシー
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/627297

■三人の妻への手紙
それなりに平和に暮らしていた妻たちが日々の瑣末な愚痴をこぼすのをアディは内心イラつきながら聞いたんだろうなあ…それにしてもやな女だな…、などと鑑賞。たった一通でここまで不安に陥れるだなんて恐ろしい。でも最後のポーターの台詞でちょっと溜飲が下がるようになってる。/女優三人も良かったけど、カーク・ダグラスやセルマ・リッターの存在感が光っていて、観ていて楽しかった
鑑賞日:02月23日 監督:ジョセフ・L・マンキウィッツ
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/626548

ヒア アフター [DVD]
私は好きと思ったけれど、感想を書くのがすごく難しい映画。でも有無を言わさぬ良かった感があるのはクリントさすがということだろうか。
鑑賞日:02月23日 監督:クリント・イーストウッド
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/626262

戦場でワルツを 完全版 [DVD]
記憶だからアニメにしたのかな。最後の実際の映像が余計にきつい。ワルツのシーンは妙に美しかった
鑑賞日:02月17日 監督:アリ・フォルマン
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/615303

クヒオ大佐 [DVD]
愛を請わずにいられないAC男に共依存体質の女か。クヒオが滑稽であればあるほど切ない。さすが独り立ちしようとしているほどの嬢はクヒオよりうわてでやりとり非常に参考になります!堺さんも女優陣も良かった
鑑賞日:02月17日 監督:吉田大八
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/614890

愛と追憶の日々
共依存の話かと思いきやまっとうな母娘愛(男性には理解出来ないかもしれないけど)で感心した。特に娘が母親に「喧嘩なんて一度もしたことない」と言うところ。大人!最後は涙涙、あの終わり方は泣かずにいられない。つらい結末とはいえ、女性の描き方が優しいので救われた気持ちになった
鑑賞日:02月16日 監督:ジェームズ・L・ブルックス
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/613976

■拳精 [DVD]
なるほどそれで拳"精"…。かなりゆるくてジャッキーの可愛さいっぱい。クライマックスのカンフーはなかなかの迫力なのに妖精のおかげで台なし、そこが味といえば味……
鑑賞日:02月16日 監督:ロー・ウェイ
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/613777

■荒野の用心棒 [DVD]
パクリへの反感と苦手意識のある西部劇ということでスルーし続けていた作品だったけどこのところのイーストウッド愛が勝ってしまいついに鑑賞。すいません、とっても面白かったです。オープニングから最高にかっこいい音楽、イーストウッドも素晴らしくすてきでとても楽しめた。食わず嫌いはよくないね!
鑑賞日:02月16日 監督:セルジオ・レオーネ
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/613048

■マーティ [DVD]
うふふと頬が緩む映画。こんなピュアなラブストーリー、今じゃティーン向けのでもないのでは…。終わり方が新鮮。マーティとクララはきっと幸せになるだろうな
鑑賞日:02月15日 監督:デルバート・マン
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/612498

■噂のモーガン夫妻 コレクターズ・エディション [DVD]
田舎=いい人いい所のファンタジーは疲れている時に観て正解。田舎で夫婦セラピーか。サラとヒューのカップリングはなかなか新鮮で面白いんだけど、ヒューはイギリス英語に囲まれてる方がやっぱりしっくりくるよなあと思ったり
鑑賞日:02月15日 監督:マーク・ローレンス
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/611881

■ダレン・シャン~若きバンパイアと奇怪なサーカス~ [DVD]
あまり期待しないで観たけど意外と楽しめた。長さも良い。続編も観たくなった
鑑賞日:02月14日 監督:ポール・ワイツ
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/611689

■バレンタインデー Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)
「ラブアクチュアリー」の劣化版。ブームに乗ってそれなりに旬な俳優、ベテラン俳優揃えて作ったれど残念な結果に。クレジットのジュリア・ロバーツのセリフだけは笑った。ヒュージ。
鑑賞日:02月14日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/611279

■ウォール・ストリート (マイケル・ダグラス 出演) [Blu-ray]
ウォール街」のころは売れっ子俳優だったチャーリー・シーンが画面にうつった瞬間に笑ってしまった。サブプライムなど近年の金融不安をわかりやすくゲッコーに説明させるところや家族愛に収束するシンプルさがオリバー・ストーンらしいなあと。つまりとても普通
鑑賞日:02月10日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/604752

■ザ・タウン (ベン・アフレック 監督・主演) [DVD]
重苦しさと緊張感がずっと続いて面白かった。重苦しい雰囲気の中でのカーチェイスや銃撃戦がかなり気持ちいい。それにしてもジェレミー・レナーはああいう役がほんと似合う。あの哀れな感じ!コバヤシ(ピート・ポスルスウェイトね)はこれが遺作だったのかな、存在感があった。キャスティングもとても良かったとおもう。
鑑賞日:02月10日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/604723

■ショウほど素敵な商売はない [DVD]
胸が熱くなる最高のエンターテインメント!
鑑賞日:02月08日 監督:ウォルター・ラング
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/603523

キック・アス DVD
1/5に横浜ブルク13で鑑賞。ただのオタク成長ものだったらここまで楽しめなかった。ヒットガールとビッグダディが出てきてから俄然面白くなる。
鑑賞日:02月08日 監督:マシュー・ヴォーン
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/603130

■手錠のままの脱獄 [DVD]
ザ・ポワチエというような役どころ。カーティスとの息もぴったりで、ふたりがぴったりくっついてるシーンなんかついニヤついてしまう。あっさりしたエンディングも良い。良作
鑑賞日:02月08日 監督:スタンリー・クレイマー
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/603093

プリティ・ウーマン 特別版 [DVD]
公開のころまだ日本は景気が良くてあのころのことを思い出して遠い目に…。お買い物シーンはほんとワクワクする。お金の心配なしに高級店で買いまくるとかもうね!男性優位だとか女性の目覚めだとか難しいことは抜きにして、キュートなジュリアを観て楽しみたい。サントラもまた良いんだよねー
鑑賞日:02月07日 監督:ゲーリー・マーシャル
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/601329

■カバーガール [DVD]
古き良き時代というか。ジーン・ケリーが影と踊るシーンは素晴らしいです。リタ・ヘイワースも美しい。
鑑賞日:02月07日 監督:チャールズ・ヴィダー
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/601320

脳内ニューヨーク [DVD]
落ちてる時に観て大後悔。フィリップシーモアホフマンは鬱映画ばかり選びすぎ
鑑賞日:02月07日 監督:チャーリー・カウフマン
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/601049

サロゲート [DVD]
ブルース・ウィリスサロゲートがうつった瞬間に噴いた。その後も彼のドヤ顔が映るたびにニヤニヤ。ただ私のようなブルース・ウィリス萌えな人でないとあまり楽しめないかも
鑑賞日:02月06日 監督:ジョナサン・モストウ
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/599834

■HOME 空から見た地球 [DVD]
こんな啓蒙番組だったとは…観すすめるごとに欝に……。映像はとても美しい
鑑賞日:02月06日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/599833

■妹の恋人〈特別編〉
初々しい恋人同士が微笑ましい。兄も幸せになれそうでよかった。メアリー・スチュアート・マスターソンの瑞々しさがとても良い。王子様役であるところのジョニデもかわいいんだけどちょっとあざといような浮いているような気も……。この人はよく不思議ちゃんの役をやるけれど私はどれもあまりピンと来ないので仕方ないか
鑑賞日:02月04日 監督:ジェレマイア・チェチック
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/596577

■南極料理人 [DVD]
男同士のキャッキャウフフは観ててたのしいです。おいしく食べるは生きること。堺さんの髪や髭がのびて湯気でもうもうしてるショットの色気が危険すぎます
鑑賞日:02月03日 監督:沖田修一
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/595001

アドベンチャーランドへようこそ [DVD]
ちょうよかった!!!ジェシーにハァハァしながら観てしまったけど、ふつうに青春ものとして真っ当で良い映画です、良作!
鑑賞日:02月03日 監督:グレッグ・モットーラ
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/594946

マイマイ新子と千年の魔法 [DVD]
前評判が異様に高かったので期待してみたら、まあ…うん、という感じだった。瑞々しさや映像は良かったけれど、演出などがたどたどしく物語の流れにうまく乗れず。また、タイトルに使うくらいならもう少し千年前とのリンクをうまく描いて欲しかった。むしろ今の子どもたちを描くだけでも良かったのでは?と思う
鑑賞日:02月01日 監督:片渕須直
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/592241


鑑賞メーター
http://video.akahoshitakuya.com/