晴れて暑いくらい。長袖のカットソー1枚で過ごした。本日、4日間の義父母イベント最終日。連日の疲れで少し寝坊してしまったら、猫らの朝食を夫がやってくれていた。一緒に家事をして、鎌倉のホテルに義父母を迎えに行く。
最終日のお昼は「ディモンシュ」へ。せっかく鎌倉に泊まったのだしお気に入りかつ鎌倉を代表するお店に連れて行きたいと思って。開店40分前に着いてPPかなと思ったらもう先客が。さすが休日。店の前のベンチが残り1人分だったところを前にいた人が譲ってくれて義父母の二人が座れるようにしてくれた。なんて優しい……。丁寧にお礼を言って座らせていただいた。
開店時にもまたお礼を言って入店する。優しさに包まれながら着席すると、よく見る店員さんに「あっ、こんにちは!いつもありがとうございます!」と言われ、覚えられてる〜!と笑顔に。両親を連れてきたと言うと店員さんも嬉しそうにしてくれた。
義父母にはオムライスとパフェを食べてもらった。実は義父はオムライスが好物だったと判明し、勝利を確信。今まで食べたオムライスで一番美味しいというコメントをいただく。パフェも相当気に入ったみたいで終始ニッコニコ。お店が今年30周年になること、鎌倉という飲食店の激戦区でずっと人気店であり続けていること、今なお進化し続けていることを話すと、それは本当にすごいねえと感心していた。そういう特別なお店に連れてきてもらったことがまた嬉しいらしい。義父はスペシャルな待遇が大好きなのである。
次はどこに連れて行ってくれるの?とワクワクしている義父母を見て、来年以降もこれだとマジしんどい……と思いながら、猫カフェに連れて行った。我が家の猫達に会ってもらってもよかったのだが、接待をしないどころか隠れてしまうのが寂しいみたいで(接待してくれるマチ子はもういないからね)、それならば猫カフェだと。人のそばに寄ってきてくれるおとなしい猫達ばかりのお店で、義父母は存分に猫達と触れ合うことができてご満悦だった。保護猫を譲渡もしている猫カフェのため、連れて帰りたいと何度も言っていて、心の中で「だめだよ……」とマジレスしてしまった。全員すっかり癒されて店を後にする。
鎌倉を離れ、横浜へ。義父母イベント最終局面である。とどめでNEWoManのノースフェイスに連れて行く。良さそうなズボンがあったので店員さながらに義母に勧めると満更でもないようで即試着、実際似合っていたから褒めたら即お買い上げしていた。
買い物の後は、崎陽軒本店の「アボリータム」でお茶休憩しつつ最後のお喋り。義父による総括と我々への労いの言葉をいただいた。満足してもらえて本当に良かったです。
羽田行きのバスに二人を乗せて手を振って見送り、イベント終了!!!去年と同じく夫と二人「お疲れさまでした!」と言い合いハイタッチした。帰りの電車で来週の献立を決め、スーパーで買い物をして帰宅。
疲れ果てて床に転がると、背中が床に張り付いて離れなくなる感覚に陥る。こんなに疲れたのは前回の義父母イベントぶり……。正直二度とやりたくないが、喜んでもらえて悪い気はしないから来年も頑張るかあ。今は9割やりたくないけど。
光る君へをリアタイ、アド街(東京駅八重洲口)、動画色々。光る君へ、史実をドラマに落とし込むのが本当に上手くて面白くてすごい。来週も楽しみ。次回のアド街は、お台場です。
明日からは日常だ。とりあえず休みたい。