日記と、イコライザー

夜中に降り始めた雨は、起きてもまだ降っていた。今日は何食べる問題、昨日買った町中華本の影響で完全に町中華の口になってしまったので、奇珍へ行ってきた。評判通り甘めだけど懐かしさを感じる味付けで、私は結構好きだった。もう100年以上続いている老舗で食べるノスタルジックな味の町中華、とても良かったです。

f:id:lulilala:20190916222026j:image

そのあと山手駅に向かう途中にあるLittle Villege Cafeへ。2019年8月2日に出来たばかりの新店で、インスタに載せられている食事やデザートの写真がどれも美味しそうで行ってみたかったのです。美味しく雰囲気も良くて気に入りました。奇珍もLittle Villege Cafeも、たべのみくらし2に書くつもりなので良ければチェックしてください。

f:id:lulilala:20190916222035j:image

雨が上がったのでドラクエウォークをやりつつ歩き、途中で疲れてバスで帰宅。珍しく寝ないで、映画鑑賞することに。観たのは、2だけ劇場で観て1は観ていなかった「イコライザー」。なんでも熱心なファンの間では「イコライザー」を観ることを「イコる」と言うらしい。織田裕二主演の「アマルフィ」を観ることを「アマる」と言うのと同じシステムですね。そんなわけでイコったのですが、デンゼルのこちらまでニッコリしてしまうような笑顔と無の表情のコントラストが素晴らしかった。そしてデンゼルの渋さや知性が滲み出るような演出、監督はデンゼルの魅力を分かってるな〜と思いました。その上で、マッコール(デンゼル)の几帳面さが伺える身の回りの道具を的確に使ってサクサク敵を始末していく様なども丁寧で良い。照明が暗いのとアクション映画にしては静かに進行していくので若干眠くなったけど、それも味のような気がしましたよ。私の中で2はわりと低評価だったんだけど、観直しても良いかも。

f:id:lulilala:20190916222029g:image

この表情!

f:id:lulilala:20190916222039g:image

唯一の派手シーン。爆破をバックにゆったり歩いてくるシーンを見た私は満面の笑みに…。