10月に観た映画

2010年10月の鑑賞メーター
観たビデオの数:65本
観た鑑賞時間:6475分

パラサイト・バイティング 食人草 スペシャル・エディション [DVD]
いいぞ、もっとやれ!と言いたかったのに随分と控えめな内容だった。もっと食人草w が激しくくるのかとおもったらそうでもなく、体内からグシャーとくるわけでもなく(エイリアンみたいなのを期待してた!)、終わってみれば単なる死体処理班乙というかんじ。醜い仲間割れも、ありえない発狂をする人もなくて、物足りない!
鑑賞日:10月31日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/480564

■スペル コレクターズ・エディション [DVD]
腹抱えて笑った。いろいろぶっかけられまくりなヒロインでしたな
鑑賞日:10月30日 監督:サム・ライミ
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/480212

シシリアン [DVD]
手際良く仕事をする様子が楽しいので、こういう終わり方はちょっと不満。アラン・ドロンもかっこいいけどケチなチンピラっぽい扱いで、うーん。
鑑賞日:10月29日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/478766

ハリー・ポッターと謎のプリンス 特別版(2枚組) [DVD]
ぷはっと息を吹き返すかと思いきやそのまま…!作品としては普通…という感じ。ただ世界観はさすがに完成されていて、とりあえず新しいのは観とくかーという気にはなる。最終章も観ると思う。
鑑賞日:10月28日 監督:デヴィッド・イェーツ
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/477991

十三人の刺客 [DVD]
観たのはリメイク版なので後日感想差し替える。普通に面白かった。合戦?シーンも見応えあった。ざっと130人とか言ってたけどどんどん湧いてくるのは時代劇のお約束。若い子たちの顔の見分けはつかなくて老いを実感…。吾郎ちゃんの鬼畜っぷりがすごく似合ってた。松方弘樹だけが桜吹雪背負ってるままな感じで浮いてたのが惜しい。
鑑賞日:10月27日 監督:工藤栄一
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/476809

■Autumn Leaves [VHS] [Import]
普通のメロドラマかと思ってぼーっと観ていたら、中盤以降メンタルヘルスな方向に進んでいってしまい、目が離せなくなった。クリフ・ロバートソンのメンヘラっぷりがなかなか。ジョーン・クロフォードの貫禄はさすが。このサイトを読んだ後ふりかえるとなるほどなあと思う。→ http://angeleyes.dee.cc/joan_and_bette/joan_and_bette.html
鑑賞日:10月26日 監督:R
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/479869

イヴの総て [DVD]
再見。やっぱりおもしろい。
鑑賞日:10月26日 監督:ジョセフ・L・マンキウィッツ
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/475861

第三の男 [DVD] FRT-005
粋な終わり方だなあ。テーマ曲がのんびりすぎて最初はサスペンスなのにこの曲…と思っていたけど、あのシーンであの鳴らせ方はずるい!うまい!面白かったです。
鑑賞日:10月25日 監督:キャロル・リード
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/474917

リリイ・シュシュのすべて 通常版
公開当初に観て、この印象的な子はだれだと思ってたらもう邦画に欠かせない俳優になってしまった蒼井優。映画は素晴らしいんだけど、何度も観たいとは思えないほどしんどい。
鑑賞日:10月25日 監督:岩井俊二
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/474540

2001年宇宙の旅 [DVD]
ひさしぶりに鑑賞。やっぱり映像美がすばらしい。キューブリックにしか創れない作品だと思う。寝たことって一度もないなあ
鑑賞日:10月24日 監督:スタンリー・キューブリック
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/473327

母なる証明 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]
鑑賞日:10月24日 監督:ポン・ジュノ
http://video.akahoshitakuya.com/v/B0038WLB5K

■カムイ外伝 [DVD]
鑑賞日:10月23日 監督:崔洋一
http://video.akahoshitakuya.com/v/B002ZP85UU

ガントレット [DVD]
なぜか何度も観る機会があって観てる。いくらなんでも銃ぶっ放しすぎ。でもイーストウッドとソンドラ・ロックのカップルは良いです
鑑賞日:10月22日 監督:クリント・イーストウッド
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/471261

■新・極道の妻たち 覚悟しいや
鑑賞日:10月22日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/v/B0015XEV6U

■黄金
スカした役よりこういうギラギラした人間くさいボガードのほうが好きかもしれない。だんだん目の色が変わっていく様子、怯える様子がとても良かった。映画の終わり方も良い。何かあってもあんな風に笑えたらいいな。
鑑賞日:10月21日 監督:ジョン・ヒューストン
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/470575

■ジャンヌ・ダーク
ジャンヌに魅入られてしまった33歳のバーグマンが19歳の乙女を演じている。ただでさえ老け顔なのでちょっと苦しい…。ジャンヌ役は呪われているなんてジンクスが浮かぶしバーグマンの取り憑かれたような姿やただ長くて締まりのない脚本に萎えるし、最後まで観るのがしんどかった。
鑑賞日:10月20日 監督:ウ゛ィクターフレミング
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/468571

レイチェルの結婚 [DVD]
家族の愛情は複雑でドロドロしていてそれでも家族の絆は途切れなくて、そういう思いを少しでも抱えたことがある人ならば、この映画で何かしら感じるものがあると思う。私自身は依存症のキム側の立場なので、彼女の涙を見るのがつらかった。アン・ハサウェイがんばってるね。
鑑賞日:10月19日 監督:ジョナサン・デミ
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/467935

■闘牌伝アカギ
iPhoneアプリで鑑賞。面白かった!役者も豪華で見応えがある。尾藤イサオの汗は確かにすごかった
鑑賞日:10月19日 監督:飯田譲治
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/467393

ウエスト・サイド物語 (コレクターズ・エディション) [DVD]
名曲名場面の連続!何度観ても飽きない。「アメリカ」が特に好き
鑑賞日:10月18日 監督:Array,ロバート・ワイズ
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/466625

■郵便配達は二度ベルを鳴らす
配役はぴったり。でもとにかく欝映画…
鑑賞日:10月18日 監督:ボブ・ラフェルソン
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/466552

■郵便配達は二度ベルを鳴らす
iPhoneのアプリで鑑賞。いかにもクラシックな映画のつくり。4回も映画化、舞台化もされていると初めて知った。そこまで創作意欲を掻き立てられる題材なのかが不思議。ビスコンティのも観てみたいけど内容が内容だけに気が重い。
鑑賞日:10月18日 監督:ヒューム・クローニン
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/466393

フェイス/オフ 特別版
久しぶりに観た。ケイジは映るだけでもう笑えるし、ハトに2丁拳銃にスローモーション多発に善悪が向き合うのジョン・ウー節てんこもりでお腹いっぱいであります。トラボルタは悪役の方がイキイキしてていいよねー
鑑賞日:10月18日 監督:ジョン・ウー
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/466016

■カサブランカ [DVD] FRT-017
ボガードは漢だなあ。ルノー署長ののらりくらり感も良い。プロパガンダ映画とはいえ、ボガードのダンディさとバーグマンの知的な美しさは色褪せない。
鑑賞日:10月17日 監督:ハンフリーボガード
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/464830

■カイジ 人生逆転ゲーム 通常版 [DVD]
クライマックスなんかもう腹抱えて笑った。藤原竜也、舞台では良いんだけどね…
鑑賞日:10月16日 監督:佐藤東弥
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/464363

■ルームメイト
何度か観てるけどとにかく恐ろしい。初めて観たときは、ピンヒールがトラウマに…。演技もいいし、うまくまとまった内容でダレない。好きな作品です。
鑑賞日:10月16日 監督:バーベット・シュローダー
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/464361

■さよならをもう一度 [DVD]
美しいけれど確かに老いを感じさせるバーグマンの「私はもう若くないのよ!」がつらい。大人の女のための映画。
鑑賞日:10月15日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/463364

ワイルドシングス
ケビン・ベーコン好きなので観てみたらいい具合にクズで笑った
鑑賞日:10月14日 監督:ジョン・マクノートン
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/462178

■情婦
ところどころ観たり観なかったりでマレーネの役所は知っていたけど結末は知らず、ちゃんと観たのは初めて。鳥肌が立った。ロートンとマレーネの演技も素晴らしいけど何より無駄が一切ない脚本と演出にため息。絶品の映画だと思った。
鑑賞日:10月14日 監督:ビリー・ワイルダー
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/462038

■映画は映画だ [DVD]
ガンペも自分のヤクザとしてのエンディングを迎えて、この映画も終わるというのがよかった。ソ・ジソプが色っぽくてかっこいいなあ。
鑑賞日:10月14日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/461905

レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで スペシャル・エディション [DVD]
専業主婦の私にはかなりキツい映画でヘコんだ。孤独感をひとりで抱えるつらさを理解されないのは本当にキツい。一番近くて一番共感して欲しい人は今が幸せだと信じてる、そのギャップに居た堪れなくなる。なんとかしたくてでもどこにも行けないと思い込み無力感だけに包まれる。そしてあのラスト。人が同じ道を歩んで行く難しさ。補聴器の音を消していくあの姿しか道はないのかと悲しくなる。
鑑賞日:10月13日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/461208

■ナイト&デイ (キャメロン・ディアストム・クルーズ 出演) [DVD]
劇場鑑賞。普通に面白かった。トムもキャメロン・ディアスも、求められてる彼ららしさを徹底的に演じてる感じで、安心して観られる。たまにはこんな風に王道の役をやり続けて欲しいなーと思った。
鑑賞日:10月13日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/461082

プリティ・リーグ
公開当時夢中になった映画。エンディングのマドンナの歌も大好きだった。ひさしぶりに観てもじんわりきた。
鑑賞日:10月12日 監督:ペニー・マーシャル
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/460310

ゼロの焦点(2枚組) [DVD]
昔の映画のほうが原作らしくて良いとおもうけど、このリメイクも木村多江や中谷美紀が良くてそこそこ楽しめた。
鑑賞日:10月12日 監督:犬童一心
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/460261

ゼロの焦点 [DVD]
鑑賞日:10月12日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/v/B000BKJF3C

GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0(Blu-ray Disc)
そういや2.0も劇場で観たんだった。わざわざCGにしなくてもいいシーンもあるけど(オープニングの素子とか)、セリフが聞き取りやすくなってたりするのは助かる、という感じ。
鑑賞日:10月12日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/459542

羊たちの沈黙 (特別編) [DVD]
公開当時劇場で観て衝撃を受け、以来何度も観てるしDVDも持っているけど、とにかく見飽きない。大好きな映画です。指先が触れるだけでぞくぞくするくらい官能的。そしてレクターが血まみれになりながら音楽を聴く姿のエレガントさ!
鑑賞日:10月12日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/459472

■グロリア
なつかしいカサヴェテスのグロリアだーと思って放送録画したらリメイクの方だった!がーん。まあリメイクは観たことがなかったしせっかくだから観たら……あとは何も言うまい
鑑賞日:10月12日 監督:シドニー・ルメット
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/459423

レッド・ドラゴン [DVD]
沈黙>>>(越えられない壁)>レッドドラゴン>>>>ハンニバル。三回ほど観たので好きなんだろうし良作とは思うけど、やっぱり沈黙が良すぎて。原作もまた読み返したくなった。レクターの魅力は色褪せないですね
鑑賞日:10月11日 監督:ブレット・ラトナー
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/458148

■ビバリーヒルズ・コップ2 スペシャル・コレクターズ・エディション
ひさびさ!エディー・マーフィーの映画ってよく金曜ロードショーとかで放送してたものだけど最近はめっきりご無沙汰でさみしい限り。
鑑賞日:10月11日 監督:トニー・スコット
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/458146

バーンスタイン:《ウェスト・サイド・ストーリー》メイキング・オブ・レコーディング [DVD]
NHKBShiで観たのだけど録画しておけば良かったと激しく後悔。「マリア」のシーンは観ている側もじりじりしてしまいます。素晴らしいドキュメンタリーでした。
鑑賞日:10月10日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/456589

アパートの鍵貸します [DVD]
大好きな映画!S・マクレーンが走るシーンや粋な終わり方までビリー・ワイルダーのセンスが素晴らしい。やたらスローモーションでみせたり言葉で埋め尽くす映画は見習って欲しい…。J・レモンのいじらしさやS・マクレーンの愛らしさ。切なくて切なくてラストは泣き笑い。本当にいい映画です
鑑賞日:10月09日 監督:ビリー・ワイルダー
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/456287

お熱いのがお好き〈特別編〉
何度観ても楽しい映画!ビリー・ワイルダー大好きです。あのオチはもう最高すぎる!
鑑賞日:10月09日 監督:ビリー・ワイルダー
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/456087

ケイゾク(6) [DVD]
鑑賞日:10月09日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/v/B00005HKB8

ケイゾク(5) [DVD]
鑑賞日:10月09日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/v/B00005HKB7

■インベージョン 特別版
ニコールまだまだ綺麗なーと思いながら観始めたけど普通に面白くて観入ってしまった。他国は発表したのにアメリカだけはインフルエンザと発表、に笑えないのが怖い
鑑賞日:10月09日 監督:オリバー・ヒルシュビーゲル
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/455358

■紀ノ川
とても見応えがあって良い映画でした。あんな日本があったんだなあ…。映像もとても美しかった。でも、そこに描かれている親と子、孫との関係が今の時代となんら変わらないのも面白かった。花がお金を全部使った理由に笑った。好きなようにできて良かったねえ。
鑑賞日:10月08日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/454754

エクスマキナ -APPLESEED SAGA- スタンダード・エディション
はwwwとwwwww  ってジョン・ウーなんですね。まさか関わってたとは。ブリ=アルフォンス、箱舟に突入、箱舟に腐界の生き物が…!なんだこのラスボスFFあたりでみたことあるぞ!触手プレイきたよー!わかりやすい演出ありがちなセリフー!などと楽しく観ました。ブリの声が山寺さんになったのは良かった。前作より痛めつけられ度もアップ、絵もなめらかになって面白かったです。
鑑賞日:10月08日 監督:荒牧伸志
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/454546

ケイゾク(4) [DVD]
鑑賞日:10月08日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/v/B00005F5XQ

ケイゾク(3) [DVD]
鑑賞日:10月07日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/v/B00005F5XP

■ファッションが教えてくれること [DVD]
「強みは?」と聞かれて「決断力」と即答するアナ!アナとグレイスのプロフェッショナルな信頼関係が格好よすぎて涙が出てくる。自身を懐古趣味と話すグレイス、一番エレガントだった。そしてアナの娘を見つめる目が複雑でとても優しかったのが印象に残った。誇りを持って生きている人は美しい。
鑑賞日:10月07日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/453159

■月夜の宝石 HDニューマスター版 [DVD]
鑑賞日:10月07日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/v/B003M25TYU

ケイゾク(2)
鑑賞日:10月07日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/v/B00005F5XO

ケイゾク(1)
鑑賞日:10月07日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/v/B00005F5XN

■月夜の宝石 HDニューマスター版 [DVD]
恋は怖い。べべ熱演してました
鑑賞日:10月06日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/451630

■野のユリ
ハレルヤ! シドニー・ポワチエが黒人男性として初めてアカデミー賞をとった作品。人種差別が根強かった当時こんな素敵な映画が作られたというのは本当に素晴らしいです。好きな映画ベスト10に入りました。
鑑賞日:10月06日 監督:ラルフ・ネルソン
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/451266

■素直な悪女 HDニューマスター版 [DVD]
ラストのダンスシーンは哀しみが伝わってきて切ない。社長が大人の男で素敵。ああいう人に見守られる若く美しい女性のパターン、べべにピッタリ。
鑑賞日:10月06日 監督:ロジェ・ヴァディム
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/450851

■野火 [DVD]
原作とは違う終わり方だったけど良かった。映像の迫力がすごい。
鑑賞日:10月06日 監督:市川崑
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/449984

ブラッド・ワーク [DVD]
イーストウッドの作品はどれも安定した出来だから安心して観られる。犯人はすぐわかってしまったけど、それよりも手を心臓にあてるたびに心配でそっちのほうがハラハラ。
鑑賞日:10月05日 監督:クリント・イーストウッド
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/449561

■オーストラリア [DVD]
ものすごく長く感じた。実際長いんだけど。もう少し上手く編集できたのでは…。
鑑賞日:10月04日 監督:バズ・ラーマン
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/447353

■エマ
オースティンつながりで。まあいつものパターンです。グウィネスがとにかくキュートです。
鑑賞日:10月04日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/447193

インファナル・アフェア
観始めたら目が離せなくなる映画
鑑賞日:10月03日 監督:アンドリュー・ラウ,アラン・マック
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/445944

■チェイサー ディレクターズ・エディション【初回限定生産2枚組】 [DVD]
この激しさ!それにしてもよく韓国警察の無能さを指摘するような韓国映画をよくみるのだけど、実際はどうなんだろうな。
鑑賞日:10月02日 監督:
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/443301

■殿方ご免遊ばせ HDニューマスター版 [DVD]
べべ本人もかわいいけどファッションもすごくかわいい
鑑賞日:10月01日 監督:ミシェル・ボワロン
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/440995

スウィングガールズ スタンダード・エディション
吹奏楽部だったのであのみんなで一緒に音をつくりだす楽しさが思い出されてすごくわくわくした。コミカルな漫画のような演出も楽しく観られていい。
鑑賞日:10月01日 監督:矢口史靖
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/440951

パイレーツ・ロック [DVD]
wowowにて。60年代ファッション大好きなので観てるだけで楽しかった。ラジオをみんなで集まって聴いてるのがほんと楽しそうでいいなあ。
鑑賞日:10月01日 監督:リチャード・カーティス
http://video.akahoshitakuya.com/cmt/440765


鑑賞メーター
http://video.akahoshitakuya.com/