日記

家に見知らぬ人たちが侵入する夢を見た。なんか知らんが新聞に住所が載ってしまったせいらしい。夢だけどかなり怖かった。

今日も眠い。眠くて起きられず観に行こうか迷っていた映画を諦めた。ジャック&ベティは予約ができないため無理やりにでも行くということがないのでこういうことが起こる。予約できないのも良し悪しですね。

f:id:lulilala:20190821202139j:image

録画していた「大脱出」を観た。劇場で観た2の出来は本当に酷かったけど、1作目はシュワちゃんも格好良いし話も普通に面白かった。2はなんでああなっちゃったんだろうな…。中国資本が入って映画がダメになった例のひとつですな。

f:id:lulilala:20190821202518j:image

WOWOWで絶賛放送の赤毛のアンを毎日見ている。アニメのアンはかなり喧しい。カリオストロの城に取り組むために15話で赤毛のアンの作画を降りた宮崎駿は「アンは嫌いだ。後はよろしく」と言って去っていったそうだが、私も今のところアニメのアンはあまり好きになれない(駿とは違う理由かもしれないけど)。たぶん声が甲高いせいだと思う。映画(1985年版)のアンはウザさよりもチャーミングさが勝っていたよな…やっぱり映画のdvdが欲しいな…と思ってAmazonを見たら、定価より高値がついて売られていたので諦めた。見返したくなったらニコ動を開こう…→ https://sp.nicovideo.jp/watch/sm8902756 ちなみにアップされているのはディスク版の吹き替えで、私が一番好きなのはフジテレビで放送されたバージョン。アンの声を藤谷美紀が演じていて、それがとても良かったのです。実家に録画したビデオがあるだろうから今度探してみようかな。