9月に読んだ本

9月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:2937ページ

今朝の春―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-4 時代小説文庫)今朝の春―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-4 時代小説文庫)
ぶれないなあ。読みやすく心がじんわりあたたかくなるとても良いシリーズだけど、四巻も期待通りだった
読了日:09月28日 著者:高田 郁
想い雲―みをつくし料理帖 (時代小説文庫)想い雲―みをつくし料理帖 (時代小説文庫)
新刊を読む前に再読。澪の成長を固唾を飲んで見守る3巻。小松原の言葉に初めて顔をおおって泣いた澪のくだりには胸がきゅーっとなってしまった。そして今回もまた美味しそうな料理の数々。つる屋に行きたい!
読了日:09月28日 著者:高田 郁
花散らしの雨 みをつくし料理帖花散らしの雨 みをつくし料理帖
新刊を読む前に再読。季節感が感じられるのがすごく良い。友情、人情、そして恋と畳み掛けられ目が離せず一気読み。忍び瓜はぜひ作りたい
読了日:09月28日 著者:高田 郁
出世花 (祥伝社文庫)出世花 (祥伝社文庫)
再読。目線が優しくて読んでいて救われるような気分になる。これがデビュー作!今いちばん気になる作家。
読了日:09月26日 著者:高田 郁
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
再読。基本的に気持ちの良い人ばかり出てくる人情時代小説で安心して読める。澪が健気でかわいい。料理はどれも美味しそう。巻末のレシピがうれしい。
読了日:09月26日 著者:高田 郁
ロック母 (講談社文庫)ロック母 (講談社文庫)
万人受けはしないし分かりやすい面白さはない作品。淡々と読み終えたけど、しばらくしてからじわっときて再読したくなった。「みよ子」が好き
読了日:09月19日 著者:角田 光代
愛すべき娘たち (Jets comics)愛すべき娘たち (Jets comics)
「分かってるのと許せるのと愛せるのとはみんな違うよ。それに親を好きになれなかったのは不運な事だけど、でもそれだけの事でしょ」
読了日:09月11日 著者:よしなが ふみ
対岸の彼女 (文春文庫)対岸の彼女 (文春文庫)
カタルシスを得られる良い終わり方だった。角田さんはいいなあ。何度も読み返したい本。
読了日:09月11日 著者:角田 光代
東京、手仕事さがし (エイムック 2027)東京、手仕事さがし (エイムック 2027)
物欲刺激されます
読了日:09月03日 著者:
氷の華 (幻冬舎文庫)氷の華 (幻冬舎文庫)
なかなか面白かった。これがデビュー作ってすごいなー
読了日:09月02日 著者:天野 節子

読書メーター