5時過ぎの電車に乗るため4時起き。興奮と焦りから全く眠れなかった。若干ふらつきながら支度する。雨が上がったばかりでムッとした湿度を感じた。新横浜で駅弁を買い、のぞみの博多行きに乗り込む。
よろしくお願いします!
京のお弁当を選んで気持ちを高める私。
朝の6時からがっつりいく夫。
というわけで降り立ちましたは京都!たぶん10年以上ぶり。駅には外国人しかいないように感じるくらいで、こんなにかと驚く。まず、京都駅のコインロッカーに持ち歩かなくていい荷物を預けて、夫のリクエストである嵐山に向かいます。
嵐山の竹林。人がいないのは人力車だけが通れる道を外から望遠で撮ったから……。サクサク見てから、天龍寺をお参り。 足利尊氏が後醍醐天皇の冥福を祈るために創建したお寺です。
紅葉している木もあって嬉しい。
観光客は結構いるけど広々としたお庭のために混んでいるようには感じず。別料金を払い法堂(はっとう)にある雲龍図も見ましたよ。こちらは撮影不可のため写真はありません。
大堰川は水がエメラルドグリーンで透き通っていて綺麗だった。
川沿いを歩いて、予約していた「裕斎亭」へ。
綺麗な布とか。
水に映る木々とか。
はい、嵐山随一の映えスポットがこちらになります。なかなかの映え。これをみんなで譲り合いながら写真撮影していく。紅葉していたらまた美しかっただろうな。
川が綺麗で何枚も撮ってしまった。
小さい秋。
少しだけ色づく紅葉。
次に向かったのは、福田美術館。「京都の嵐山に舞い降りた奇跡!! 伊藤若冲の激レアな巻物が世界初公開されるってマジ?!」という展示を見るためです。展示名が若干嫌だったんだけど、若冲好きだし入館者のみ利用できる「パンとエスプレッソと福田美術館」というカフェが穴場の休憩スポットだからと軽い気持ちで行ってみた。
とりあえずお腹が空いたのでパニーニをいただく。パンが美味しい。
カフェから渡月橋を望む。眺めの良い店内でしばしのんびり。
展示は撮影可能だったので少し撮りました。これは、つぶらな瞳が可愛い珍獣。
この絵についている説明が、
こんな感じでわかりやすい。展示数はそこまで多くはないものの、かなり満足しました。
これが今回の目玉。 世界初公開となる伊藤若冲《果蔬図巻(かそずかん)》です。野菜がなんだか可愛くてマステに!マステにしてください!となる。ミュージアムショップにはなかったのか見つけられなかっただけかわからないけど、もしないなら至急作ったほうがいいと思う。福田美術館5周年を記念したマグネットをお土産に購入。
せっかくなので渡月橋も渡ってみました。
嵐電に乗って戻ります。
四条大宮で下車しバスに乗って晴明神社へ。こちらも夫のリクエスト。
御朱印帳とお守りが欲しかったらしい。無事購入できました。
ぶらぶら歩いて
お茶休憩をするために新風館へ。
「本と野菜 OyOy」でキャロットケーキをいただく。オレンジピールが効いている爽やかなキャロットケーキで美味しかった。帰り際、リュックを置き忘れたのを店員さんがすぐ気づいて教えてくれる。なんか身軽だなとは思ったんだよ。優しい店員さんありがとう。
京都の新しいオシャレスポットですかね。
すぐ近くにある亀末廣。こちらで、 半生の落雁が入っている京のよすが、 玄米落雁の一休寺を購入。お店の方の柔らかな物腰と美しい言葉にうっとりしてしまった。リアルはんなり……。
またすぐ近くにある「八百三」では、柚子味噌を買いました。せっかくなので柚子の形の器に入っているものにした。
面白そうなアンティークショップに通りがかったので立ち寄ってみました。お店の名前は「Pro Antiques 古夢」。明治時代の器などが所狭しと並んでいて宝探しをしているような気分にさせられる。あら素敵と思った小皿が明治時代の古伊万里のためなかなかのお値段。ショーケースから出してくれた店員さんに、ちょっと考えますね〜と言うと、少し傷があるものはお手頃価格なのでそちらも見てみてはと提案してくれた。早速見てみると同じ絵柄で縁に少し傷が入っているものが9割安い値段だったのと店員さんの丁寧な接客がありがたく即買い。知識も豊富で、古いものが好きなんだなあという感じがとても素敵だった。
夫が行きたいと言っていた「70B ANTIQUES」。こちらはイギリスなどヨーロッパ各地から集めたアンティークの家具を扱うお店で、北欧の家具好きな私にはちょっと刺さらなかったかな。でもここでも店員さんが親切に話しかけてくれた。京都のお店、店員さんが優しい。
外国人でごった返す錦市場はチラ見だけして
鴨川を望む。このあたりから眠気と疲労がピークに達し、身体がヨボヨボしてきた。早く歩けないし腰も痛む。なんとか気持ちを奮い立たせて、「原了郭」と「はれま」でお土産を購入。夕飯の予約まであと30分というところで、体力の限界!!気力もなくなり……となり、スタバで少しだけ休憩した。ありがとうスタバ、そこにあってくれて。
夕飯は「祇園ろはん」へ。何を食べても小さく仰反るほど美味しかった。そして板長さんの気の利いた会話が楽しくてずっと感動してました。詳しくは、たべのみで紹介しますが、ひとつだけ。このお店に行ってみたいと思ったきっかけになったのは、2019年にインスタで見かけた
鯖サンド!炭火で香ばしく炙ったトーストにしめ鯖、沢庵、大葉がサンドされていてとにかく美味しい。散々食べたのに、これを食べたら逆にお腹が空いてくるくらい美味しかった。身も心も満たされて、お店を後にしました。
駅まで戻ってきました。このショッキングピンクは「響け!ユーフォニアム×ニデック京都タワー展望室」コラボイベントの一環としてライトアップしているんだそう。普通の白いタワーが見たかったぜ。
コインロッカーに預けた荷物をとってから、送迎バスでホテルまで。ホテルは正直普通のビジネスホテルかなと想像していたら(夫に任せていた)、とても綺麗で驚く。しかもホテル側で部屋をアップグレードしてくれたもんだから、かなり快適。即風呂ったら元気が回復し、これを書いている。あと夫のいびきがうるさくて……。4時過ぎにようやくいびきが落ち着いてきたので、また目を瞑った。