2023年1月30日(月)

昨夜遅く、義母が送ってくれた「函館麺や 一文字」のラーメンを今日の昼に食べることが急遽決まり、早起きする。猫らの世話と掃除洗濯をしつつ、チャーシュー作り。常温に冷ます間、スーパーに足りない材料を買いに行く。ローソンで太切りメンマも買う。歯ごたえがあって美味しいのでおすすめです。帰宅して、トッピングの準備をしてラーメン完成。夫は今回もチャーシューを絶賛してくれた。小林カツ代さんのレシピなんだけど、簡単で美味しいし肉質しっかり系なのも好き。私が一番好きなチャーシューは、「ラーメン星印」の吊るし焼きチャーシューです。

夕飯は、残ったチャーシューに味を整えて煮詰めたタレをからめ味玉とネギをトッピングしたチャーシュー丼、枝豆豆腐、小松菜のナムル。

ラヴィット、舞いあがれ、あさイチ、罠の戦争。ラヴィットは「明日があるさ」をみんなで歌う時、南波アナがB'zの稲葉さん節のまま歌ってたのが可笑しかった。南波アナから目が離せない。あさイチは倍速視聴についてで、8割以上の人が倍速視聴しているというアンケート結果に驚く。いつの間にみんな倍速デビューしていたのか。私は番組で紹介された1.5倍速でも聞き取れなかったよ。

キシリトールガムの噛みすぎでお腹を壊すの何度目だをやらかして、寝る前にトイレと居間を往復する羽目になった。つらい。明日こそ映画を観に行けたらいいなと思いながら1時前に就寝。