2023年1月29日(日)

曇り時々晴れ。昨夜の体調不良は寝て起きたら良くなっていたので9時に起床。猫らの世話と家事をして、お昼を食べに下永谷にある本牧家本店に向かう。今年の5月7日に閉店してしまうので、その前に食べておきたいなと思って。ちなみに本牧家は家系御三家のひとつとして有名なお店。家系御三家とは、横浜家系の総本山である吉村家、その2号店(姉妹店)として始まった本牧家、そして本牧家の店長だった人が開店したのが六角家(本店は閉店)、この3店のことを言います。当時の味を守り続けている本牧家でクラシックな家系ラーメンが食べられて嬉しかった。食後は上永谷まで歩いて、マックでお茶休憩。夫はラーメンと白飯を食べた後だというのにポテトのLサイズを食べていた。わんぱくか。スーパーとコーヒーショップに寄って帰宅。

どうする家康、アド街(東十条)、夫のやるオクトパストラベラーを眺めつつ日記を書いていたら、もう10年以上インターネットで写真を見ていただけだけどずっと好きだった猫さんが亡くなったと主さんのツイートで知る。とても悲しい。胸に言葉は渦巻いているのにそれをどう伝えれば良いか迷いに迷ってしまった。

明日の昼食の仕込みをして、2時過ぎに就寝。