2022年12月4日(日)

目が覚めて体温を測ると37.0℃。あらそんなでもない。高温期の時はもっと上がるし。昼に夫がラーメンを食べに行くというので、もう一度体温を測ると36.6℃。一緒に行きます!となる。

外に出て歩いてみるとフワフワする。本調子ではないんだろうなあと思いながら「麺場 飛猿」に向かった。食べたのは、純煮干しの醤油。子供もお年寄りも食べられるようなほっこり味のラーメンで、体調的にもちょうど良かった。食後は星乃珈琲店でお茶。昭和のプリンとブルーマウンテン、どちらもなかなか美味しい。お茶している間に、オンラインで参加する鎌倉殿の13人ファンミーティング用のリングライトをポチる。義時(小栗旬)に少しでも顔色よく見られたいという乙女心が私にはある。ゴマ粒みたいに小さく映るだけだと思うけど、物撮りの時にも使えそうだし良いんだ……。

体温が微妙に上がってきた感覚があったので、帰宅して18時まで眠ると体温が37.6℃に上がっていた。ワクチン接種をしてから24時間以上経つ。ゆっくりじっくりワクチンが体にまわっていった感じがして面白い。

風呂に入り気持ちをシャッキリさせてから、鎌倉殿の13人をリアタイする。もう一人の主人公である政子(小池栄子)がついに腹を決めた回。本作での政子はとてもチャーミングで私も義時の次に好きなキャラクターだから、「ワ・タ・シ!」みたいな指差しは、キュンとすると同時にやったー!って気持ちになった。実衣(宮澤エマ)とのシーンでは、あの呪文で過去のシーンの数々が思い出されて涙が溢れてしまった。お手本みたいな回収?の仕方。来週はついにあの有名なシーンが待っている。

膝上のマロに付き合って起きていたらしんどくなってきたので就寝。