2022年10月1日(土)と、「LAMB/ラム」

7時ごろ目が覚めて何時か確認しようとiPhoneを見たら電源が落ちており、ボタンを押してもうんともすんともいわず青ざめて起きる。猫らに朝食をやり、パソコンで強制再起動の方法を調べその通りにしたら起動した。心の底からほっとする。依存してんなあ。そのまま起きたけど、昨夜4時に眠ったので寝が足りない。眠い二度寝したいと思いながら家事をした。桜木町に行き、カフェレクセルで軽く食べてから映画館へ。

今日観た映画は「LAMB/ラム」。子供を亡くした羊飼いの夫婦が、ある日、羊から生まれた羊ではない何かをアダと名づけ育てるとこにする……と言う話。前半はとにかく眠かった。A24映画って眠くなることが多いんだよなぁなんて思いながら耐えていたら、アダを初めて見たあとずっと黙っていた弟が「あいつはなんなんだ?」と言った瞬間、「ですよね」って笑いそうに。しかし気づけば弟と同じようにアダに夢中になり、衝撃のラストであっけにとられ、じわじわ笑いが込み上げてきた。真面目に観たら色々な解釈ができたり「因果応報だ」というような感想になるんだろうけど、私にはシュールな可笑しみが込み上げる作品だった。あと羊も犬も猫も可愛くて、アダに抱っこされる猫がブーブー喉を鳴らしてるのが最高です。

「なんかすごいもの見たね」と夫と言い合って横浜に戻る。母に合いそうな服を見てまわり、良さそうなお店の候補を見つけてから鎌倉へ。夕飯は「ヨルカメ」で南インドミールス。今日のメインはポークビンダルとマッシュルームのカレー。ずっとノンベジはフィッシュカレーが続いていたので久しぶりのお肉。めちゃくちゃ美味しかった。夫は過去イチかもとまで言っていた。帰りに先日までコロナで隔離状態だった店主さんと少しお話しして「またカレーが食べられて嬉しいです。」と伝えると嬉しそうにしていて私も嬉しかった。

帰宅後即風呂って録画を見ようとしたけど、眠すぎて日付が変わる前に就寝。