2022年7月3日(日)

9時に起きて猫らに朝食をやってインターネットをしていたら10時半に夫が起きてきた。家事をしたり植木に水をやったり玄関土間の物を片付けたりして、13時ごろ出かける。曇りで嬉しい。日傘なしで身軽に出かけられるのがとにかく嬉しい。荷物はいつも最小限にしたい派。

お昼ご飯はロイホ。誕生月なので20%オフクーポンがあるのだ。夫はなにやら盛りだくさんのメニューを頼んでいたけれど、私はいつものアンガスサーロインステーキサラダとメロンのブリュレパフェ。とても美味しい。ドリンクバーにあった南高梅ソルティという飲み物が美味しくておかわりした。ポツポツと雨が降ってきたから歩くのはやめにして電車で戻る。スーパーと薬局で買い物して帰宅した。

疲れたので昼寝、風呂に入って鎌倉殿の13人待機する。鎌倉や伊豆に行った時に私がした説明ですっかり鎌倉時代に興味がわいた夫も一緒に鑑賞。小池栄子の演技に泣かされる。私はあまり涙脆くない方なのだが、泣いてしまった。栄子は最高だ。

そんなことを思いながらドラマを反芻していたら、兄から母の近況を伝えるLINEが届いて一気に現実に引き戻される。母の状態はあまりよくないみたい。短期記憶はますますできなくなり、食も細く痩せて体力も落ちている様子。風呂にも入りたがらないらしい。地雷を踏まないように気をつかいまくって返事を書いたら1時間以上かかっていた。来月の母の誕生日に会いに行こうと思っていたけど、私のこと忘れてるかもしれないな。でもまあそうだとしても仕方ないし、受け止めるだけだよね。