2022年7月1日(金)

よく寝た。7時半に起きて猫らに朝食をやり家事をして身支度を整える。9時にリフォーム業者が来て、キッチンのガスをIHに、換気扇も交換する工事をしてくれる。ついでに玄関の電気も人感センサー付きのものに変更。

工事は結構時間がかかって、夕方に完了した。その間、出かけられないし昼寝もできないので(それはそう)居間で工事を見守りつつ、昨日の日記を書いたり、月日会に先週の日記を提出したり、伊豆旅行の日記を書いたりする。

そんなことをしていたら、干していたワンピースがハンガーごと飛んでいってしまった。慌てて下に行くと、ワンピースは駐輪場にちゃんと掛けられていて、人のちょっとした優しさに触れた気がしてほっこりする。私も飛ばされた洗濯物に遭遇したら、ちょっと道の脇によけたり掛けたりしよう……。

最新のIHと換気扇になったキッチンはとてもスッキリして見た目がいい。何より掃除が楽になることが嬉しくてたまらない。私は油はねが気になりすぎて調理中にもふきんで拭いてまわり手や腕を火傷することが度々あったし、ガスの火が服に引火して髪が焦げたりしたこともあるので、身の安全を守るためにもIHに戻って本当に良かった。これにてキッチンリフォームが終了。猫たちもお疲れさま。