2022年上半期映画ベスト10

上半期に観た映画は18本(21回)だけだった!でも順位をつけてみました。

  1. トップガン マーヴェリック
  2. スパイダーマン:ノーウェイホーム
  3. ドクターストレンジ/マルチバースオブマッドネス
  4. カモン カモン
  5. パリ13区
  6. ガンパウダーミルクシェイク
  7. 香川1区
  8. THE BATMAN
  9. ドライブマイカ
  10. コーダ あいのうた

 

1. トップガン マーヴェリック

3回観ました。4回目も観たいくらいです。映画人としてのトムクルーズは永久に不滅です。でも死なないで。

filmarks.com

 

2. スパイダーマン:ノーウェイホーム

成長を描くために悲しみや別れを用いるのは安易だと思うけど、それをとても上手にやられると、そして役者の演技がとても良いものだと落涙してしまう。私はトムホピーターが大好きなのです。幸せになってほしい。

filmarks.com

 

3. ドクターストレンジ/マルチバースオブマッドネス

サムライ味がしてすっごく楽しかった。マーベル疲れしていた私にとってカンフル剤になるような映画に。ソーも観に行くぞ。

filmarks.com

 

4. カモン カモン

なんて健全で優しい世界なの。

filmarks.com

 

5. パリ13区

相手と向き合って話すことの大事さ。苦手な性描写の多い作品だけどこれは大丈夫でした。

filmarks.com

 

6. ガンパウダーミルクシェイク

観終わった後、なんだか力が漲って大股でスタスタ歩いちゃう映画。

filmarks.com

 

7. 香川1区

前作の衝撃は超えないけど、支えるご家族の姿を見てもらい泣きしてしまいました。今後も見守り続けたい。

filmarks.com

 

8. THE BATMAN

2回観ました。ロバートパティンソンが可愛い。ただひたすら可愛い。可愛い。(大事なことなので)

filmarks.com

 

9. ドライブマイカ

まさかの西島秀俊に泣かされる案件でしたが、岡田将生もすごくよかった。対話の大切さ。犬の可愛さ。

filmarks.com

 

10. コーダ あいのうた

互いに歩み合うことの大切さを教えてくれる。そしてお兄ちゃんが良い映画は良い映画です。

filmarks.com

 

以上です。下半期もそんなにガツガツ観に行かないつもりですが、夢中になれる作品に出会えたら嬉しいです。