2020年10月14日(水)と、「82年生まれ、キム・ジヨン」

少し早めに起きて猫らに朝食をやり、早速カラダスキャンしてみた。体脂肪率が思ったより高くて不思議だったので調べたら、起き抜けの身体は干からびてるから体脂肪率が高くなるんだそうだ。でもって体脂肪を正確に測るなら、18〜21時くらいが良いそう。なるほどね〜。勉強になりました。測ってみたかった骨格筋率は32.5%。運動をほとんどしていないにしては多いのでは…?!

掃除して、ドトールミラノサンドCとアイスコーヒーのS。うまし。それからアインズトルペに寄ってアイシャドウとか見たけど来週カラー&骨格診断受けるのを思い出して我慢した。診断を受けてから買うぞ〜。

さて、今日観た映画は「82年生まれ、キム・ジヨン」。

ラストが原作と違うということで不安に思いながら観ましたが、不安は的中した。めでたしめでたし……じゃねーし!っていう。困ったら精神科に行こうキャンペーンですか?そうじゃない、私たちは悲しみや苦しみを共有共感してそれを知ってもらいたいんだ。怒ってるんだ。地獄はずっと続いてるんだ。だから原作のまま映画化して欲しかったです。ケンローチが監督なら絶対絶望感を与えたまま終わるよ。こういう結末にしないと一般受けしないと判断されたこと自体が絶望的、ということなら大成功だと思いますが。そういう意味では原作より恐ろしいかもしれないね。良かったのは、痴漢から助けてくれるお姉さんのシーン。それからお母さんが泣くシーンで、気持ちが痛いほど伝わってきて貰い泣きした。なので全部が全部ダメだったわけではないです。

モヤモヤを抱えて疲れたし映画の感想をまとめたかったのでディーンアンドデルーカでお茶をして、それから帰宅。

帰宅後、エールを見た。つらくて泣いた。そして戦争は本当に嫌だなと思いました(小学生並みの感想)。その後は、あさイチ。コロナの影響で移住した人やしたい人が増えているらしい。確かにリモートワークで良いならどんな場所でも良いもんなあ。自分だったらどこに住むかなと考えたけど、都会っ子なので都会じゃないと無理だな…映画館が気軽に行ける距離でないと…と思った。今の家は気軽に行ける距離に映画館が5つもあるのでとても良いです。

その後はテレビを見ながらゴロゴロして、風呂には23時半に入った。えらい。風呂から上がり、マチ子に点滴。今日もマチ子はえらかった。