2020年10月7日(水)と、「オン・ザ・ロック」

早めに起きて猫らに朝食をやり掃除。ドトールミラノサンドCとアイスコーヒーの昼食をとり、ジャック&ベティへ。

今日の映画は「オン・ザ・ロック」。ソフィア・コッポラの最新作だ。ソフィア・コッポラの作品は特に好きではないむしろ苦手な印象があったけど、今までの作風から大きく変わったという口コミを見て、気になったので観てみることに。

「ヴァージンスーサイズ」と「マリーアントワネット」を観て、筋肉ダルマが咆哮をあげる映画が好きな私にはちょっと合わないかもな…とそっと距離を置いていたソフィアコッポラとの距離が縮まった気がします。気楽で寛いだ気持ちで観られたし、普通に楽しかった。お父さんから甘やかされる擬似体験をしたような気持ちになったよ。

ただまあ貧困や差別のない白人のお金持ち世界の平和なお話ですね〜という気持ちにもなりましたが、そういう映画が作られるのも別に悪くないというかウディアレンなき今(まだいる)これから先貴重かもしれないので面白かったです。

映画の後は、ドトールでお茶しながら映画の感想を書いた。

帰宅後は、エール、あさイチ、趣味どきの新シリーズ「こんな一冊に出会いたい 本の道しるべ」。初回は平松洋子さん。平松さんは西荻に住んでいるそうで、今野書店が出てきた。西荻と言ったら今野書店。本の内容は頭に入ってこなかったが、平松さんのメガネが素敵だな〜とか思いながら見た。

風呂には21時ごろに入った。えらい。薬もちゃんと指差し確認して飲みました。これで夜眠れるわ…。