日記

起きて掃除して、エール、あさイチグレーテルのかまど、ヨガ。今日は眠気があまりなかった。いや、あさイチの時には横になってしまったけど、目はかろうじて開いていた。それだけでも助かる…。今日は夫の仕事が忙しすぎて散歩に行けなかったけど、コンビニまでは行った。700円以上買うともらえるスピードくじが当たりまくっている。今日も2つ当たった。素晴らしい。

そうそう、今日は初めて自宅でのマチ子への点滴だった。点滴するのは握力の関係で夫がすることになり(輸液を手早く注入するのには力が要る)、私はマチ子を支える役目になった。私もできるようになっておかないといけないので、やり方を覚えておく。

f:id:lulilala:20200422010621j:image

使う道具類。輸液パック、シリンジ2本、アルコールを浸したコットン、輸液パックに刺す針、マチ子に刺す針。

f:id:lulilala:20200422010750j:image

シリンジに輸液パックに刺す針を刺し…

f:id:lulilala:20200422010820j:image

アルコールコットンで拭いた穴のoutに刺して50mlずつ吸い取る。空気が入ってしまうので抜く。

f:id:lulilala:20200422010938j:image

マチ子に刺す針とチューブをシリンジに装着する。空気が入ってたら抜く。

緊張しつつ針を刺すのを見守っていると、病院でした時は一切鳴かなかったのに刺した瞬間鳴いたので、すわ失敗か?となるも大丈夫だったので続行。病院だと観念してるけど、家だと声を出す余裕があるのか…どうかわからない。夫が手早く輸液を注入してくれたのですぐ済んだ。お疲れさまのちゅーるをやったら即完食していて、いつも通りのマチ子の食い意地にほっとした。ただ注入している時の様子がいつもと違ったのはどうしてかなと考えていたところ、輸液を人肌程度にレンジで温める工程を忘れていたことに気づき、マチ子ごめんよ〜〜となる。次回からは必ず温めること。

f:id:lulilala:20200422010158j:image

お疲れさま、がんばったね