日記と、幸福路のチー

起きて掃除したあとスカーレットやあさイチを見たりしてのんびりしてから出かけたら、乗りたいバスが目の前で行ってしまった…。いつも時間より遅れてくるのに今日に限ってめちゃくちゃ正確に到着したバスよ…。しかもジャック&ベティのスタンプがたまって無料で観られると思っていたらそのカードを既に使っていたらしく、普通に1800円で映画を観ることに…。なんか今日は空回りの日なのかな〜。まあそんな日もあるか。

観た映画は「幸福路のチー」。台湾のアニメです。トラックでの引っ越しシーンがジブリっぽかったり突然想像の世界に行ったりするのが今敏湯浅政明っぽかったり色々影響を受けているようで、絵がとても綺麗だった。話は監督の実体験が元になっていて、ファンタジーとリアル(政治的要素も含む)が交差するのが面白かった。チーと同世代なのもあって老いた親の姿だったり身につまされるシーンもあり、幸福について考えさせられたな。でもチーのおばあちゃんが言うように、おなかいっぱい食べて眠れること、それに尽きるのかも知れないね。

f:id:lulilala:20200205020807j:image

夜は、グレーテルのかまどのナポレオンパイの回や、マツコの知らないココアの世界を見たり。どちらも子供の頃の思い出が蘇ってきて、なんかちょっと感傷的になってしまった。