日記と、キングオブコメディ

寝る前どうしても気になってアマプラにあった「キングオブコメディ」を寝床で観てしまう。横になって観ているのに最後まで全く眠くならないほど強烈な映画で面白かったし、なるほど「ジョーカー」の下敷きになっているのがよく分かった。デニーロって「私はお芝居が上手ですよ!」圧が強すぎて私はちょっと苦手なんだけど(メリル・ストリープも同様)、改めて見るとほんとすごいね…すごいよ…。あとストーカー女を演じたサンドラ・バーンハードも負けてなくて良かった。終わり方も、色んな解釈ができそうなところがグッド。

f:id:lulilala:20191007010037g:image

そんなわけで夜更かししたので少し遅く起きて掃除と洗濯。目当ての店に向かうも目の前でランチタイム終了…というわけで、石川町にある鴻(コウ)で久しぶりにランチ。海鮮と野菜の炒め物にしたんだけど、海鮮はぷりぷり野菜はシャキシャキで、これぞプロの仕事。味付けも上品で、今はなきヌーベルシノワ醐杜羽(ごとう)を思い出したり。はあ、あの店の麻婆豆腐美味しかったなあ…。

f:id:lulilala:20191007004913j:image

その後、歩いて山手のlittle village cafeへ行き、水出しアイスコーヒーとシャインマスカットのタルトでお茶。水出しコーヒーが絶妙なコクと酸味のバランスで美味しかった…。やはりここのお店のコーヒーは好きだなと思った。

f:id:lulilala:20191007005743j:image

その後、横浜に移動して無印とユニクロで買い物。無印は10%オフだし、ユニクロはPayPayのキャンペーンでヒートテックが1枚無料で良かったです。

夜は、テレ東の懐メロ番組を見ながら、歌ったり懐かしがったりやっぱみんな上手いねえと感心したり。懐メロ番組は子供の頃から大好きなので今でもつい見てしまう。年をとると演歌や歌謡曲が心に沁みるようになるというけど、私は子供の頃からしみじみしていたな…つくづく昭和生まれの女だな…と思いました。