札幌・小樽旅行 2日目

1日目( http://nuruikeya.hateblo.jp/entry/2019/06/13/220848 )からの続きです。

 

早起きして向かったのは、朝8時から開店している、すすきのにあるCafe RANBAN(カフェランバン)。開店と同時に入りました。

 

Cafe RANBAN(カフェランバン)で、モーニングコーヒー@すすきの - たべのみくらし2

 

f:id:lulilala:20190613221559j:image

私はコーヒー、友人はサンドイッチを頼みました。美味しいし、レトロだけど清潔感があってとても気持ちいいお店だったなあ。旅先でその土地の喫茶店に入っていいよね…と言い合いながらホテルに戻りました。

 

9時にロビーに集合して向かったのは、モエレ沼公園モエレ沼公園は、電車とバスを乗り継いで行かないとならないのですが、人数がいるのとかかる時間を考慮して、タクシーに乗りました。時間をお金で買う…!まさに大人の旅…!

f:id:lulilala:20190613222512j:image

まず向かったのはガラスのピラミッド

f:id:lulilala:20190613222505j:image

開放的な空間が気持ちいい

f:id:lulilala:20190613222451j:image

ベンチでゴロリと横になっている人も。その気持ち、分かる。

f:id:lulilala:20190613222436j:image

館内にはモエレ沼公園が出来るまでの説明パネルがあり、公園が出来るまではゴミ処理場の跡地だったことなどが書かれていて驚きました。詳しい説明は公式サイト( https://moerenumapark.jp )から引用します。

モエレ沼公園は、札幌市の市街地を公園や緑地の帯で包み込もうという「環状グリーンベルト構想」における拠点公園として計画された札幌市の総合公園です。1982(昭和57)年に着工し、2005(平成17)年に グランドオープンしました。基本設計は世界的に著名な彫刻家イサム・ノグチが手がけ、「全体をひとつの彫刻作品とする」というコンセプトのもとに造成が進められました。

ゴミ処理場の跡地を公園化したことや、屋内施設であるガラスのピラミッドに地域固有の自然エネルギーである雪を活用した冷房システムを導入していることから、自然環境保全の観点からも注目を集めています。

 

f:id:lulilala:20190613222502j:image

周りに流れるのは川ではなく沼。とても美しい眺めですが、ここができるまでは夢の島のような状態だったとは想像もできません。

f:id:lulilala:20190613222447j:image

爆心地だ…!と興奮してしまうAKIRA脳のわたくし

f:id:lulilala:20190613222458j:image

モエレ山に向かいます

f:id:lulilala:20190613222454j:image

登ります。遠くから見るとなだらかなのに、登ってみるとかなり急…!友人の何人かは途中でギブアップするほどでした。私はなんとか登り切って

f:id:lulilala:20190613222439j:image

頂上へ。

f:id:lulilala:20190613223714j:image

気持ちいい…!

f:id:lulilala:20190613222443j:image

下りは安全を考えて階段で。下っていると膝がカクカクと笑ってきました。

f:id:lulilala:20190613222525j:image

噴水ショーを見て、プリズムの煌めきを感じたり…。夜はライトアップして美しいらしい → https://moerenumapark.jp/fountain/

f:id:lulilala:20190613222509j:image

友達が買ったお弁当とビール。美味しかったそうです。私と友人は、お土産にモエレ沼公園オリジナルの手ぬぐいを買いました。

オンラインショップでも購入可能です → http://moere.shop-pro.jp/?pid=142563703

 

昼食を食べるために札幌に戻ります。

f:id:lulilala:20190613224618j:image

テレビ塔の下にある桜の木にさくらんぼが…!さすが実り豊かな大地、北海道…。

f:id:lulilala:20190613224622j:image

昼食は自由行動にしたのですが、夜にコース料理を予約していたのもあり軽めに…と、私と友人の一人は六花亭 札幌本店の喫茶室へ。

 

六花亭 札幌本店で、店舗限定のケーキ@さっぽろ - たべのみくらし2

 

ケーキの味が繊細で上品でとても美味しく、2人でうっとりしてしまいました。本当に美味しかったな…。

 

そして、それぞれラーメンやサンドイッチ(さえら - 大通/喫茶店 [食べログ]の海老カツサンドが絶品だったとのこと!)など食べたあと全員集合して向かったのは、北海道大学植物園。

f:id:lulilala:20190613225811j:image

六花亭 札幌本店からほど近い場所にあります。

f:id:lulilala:20190613225801j:image

緑が気持ちいい…!

f:id:lulilala:20190613225828j:image

博物館

f:id:lulilala:20190613225837j:image

まずヒグマの剥製がどーんとある。こんなのが目の前に現れたら、「あ、しんだ」ってもう諦めるよね…などと話しながら

f:id:lulilala:20190613225825j:image

狼の剥製とか。他にもいろんな生き物の剥製が展示されていました。

f:id:lulilala:20190613225822j:image

建物は重要文化財だそうです

f:id:lulilala:20190613225815j:image

鳥の声と風の音しか聞こえない…

f:id:lulilala:20190613225748j:image

立ち止まっては深呼吸

f:id:lulilala:20190613225807j:image

花もいろいろ咲いています

f:id:lulilala:20190613225754j:image

f:id:lulilala:20190613225757j:image

f:id:lulilala:20190613225751j:image

つい撮ってしまったルンバ

f:id:lulilala:20190613225842j:image

f:id:lulilala:20190613225818j:image

温室の植物はちょっと枯れ気味

f:id:lulilala:20190613230703j:image

サボテンや多肉植物が自由な感じで伸びていたのが面白かったです

f:id:lulilala:20190613225831j:image

とても広い敷地に様々な植物があり、とにかく気持ちよくていつまででも居られそうでした。札幌に来たら北海道大学植物園、おすすめです…!

 

たまたま北海道大学の学祭をやっていたのでチラ見。その広大な敷地に圧倒される。

f:id:lulilala:20190613231007j:image

クラークさんこんにちは

f:id:lulilala:20190613231010j:image

出店は国際色豊かでした。あと銀杏並木が立派だった。愛という名のもとにごっこできるなーと思いながら、タクシーで向かったのは、藻岩山。

f:id:lulilala:20190613231156j:image

日本新三大夜景のひとつに選ばれたらしい眺めはさすがにとてもいい!

f:id:lulilala:20190613231200j:image

桂由美プロデュースの「恋人の聖地」の鐘があり、皆ちょっと照れながら鐘を鳴らしていたのが楽しかったです。

f:id:lulilala:20190613231152j:image

ロープウェイに乗った時に動画を撮ったのだけど、はてなブログアプリから動画をアップする方法がわからないので載せられず残念…。

あと、ロープウェイから墓地がすごい見えるポイントがあったんだけど、同乗していた若者たちが「スーパー墓地タイム」って言ってて面白くてニヤニヤしてしまった(文字にすると面白さが伝わらない)

 

f:id:lulilala:20190613232107j:image

そして、待ちに待った夜ご飯!レストランSIOでのフレンチのコース料理です。

 

レストランSIOで、コース料理を堪能 - たべのみくらし2

 

何を食べてももれなく美味しくて、一皿ごとに一同感嘆の声をあげまくり。ちょっと贅沢なお会計でしたが、大満足でした。

 

こうして盛り沢山な2日目は終了。

3日目に続きます。

 

1日目 http://nuruikeya.hateblo.jp/entry/2019/06/13/220848

2日目 ここです

3日目 http://nuruikeya.hateblo.jp/entry/2019/06/15/190624