ペットのためのシャンプー

私は化粧水やオイルなど自作しています。レシピは10年以上この本。

 

前田京子さんの『お風呂の愉しみ


石鹸づくりは手間暇がかかるので、もっぱら化粧水やオイルなど混ぜるだけのものを作っています。

お風呂の愉しみのサイトではオリジナル商品も購入でき、メルマガ専用レシピなども紹介されていてとても充実していました。(今は運営会社は同じですが前田さんは手を引き、コンセプトはそのままにtecoloという別サイトとなっています。)

そのメルマガにペットのためのシャンプーのレシピが載っていてとても簡単だったので、それ以来ずっと猫用シャンプーも自作しています。

そこで、私が作っているペットのためのシャンプーのレシピを紹介したいと思います。 

ペットのためのリキッドシャンプー

用意するもの

  • 植物性液体石けん 90ml
  • 植物性グリセリン 10ml
  • ふた付きの瓶など 1

作り方

  1. ふた付きの瓶などの容器に植物性グリセリンと植物性液体石けんを入れ、よく振り混ぜて完成。

オリジナルレシピは精油など入れていましたが、猫には精油が危険なことが多いので入れません。犬は使ってよい精油もあるようなので、お好みでどうぞ。また、人間用のシャンプーとしてももちろん使えますので、その際には好きな精油やオイルを入れると良いと思います。


植物性液体石けんは色々あると思いますが、私が使っているのはこれ。 

お風呂の愉しみ 植物性液体石けん 700ml

tecoloで取り扱っているこっちも良さそう。 

自然丸液体石鹸400ml

それからグリセリンですが、肌に使う場合は「植物性」と書いてあるものを選んでください。私は他にも色々使うので大容量のこちら。

植物性グリセリン500g

そんなに使い切れないわ~という場合には100mlタイプもあります。

植物性グリセリン100ml

ペット用のシャンプーは色々売られていますが、「シンプル安心、安くて簡単」が良いならぜひ手作りしてみてください。混ぜるだけだし!おすすめです。