あけましておめでとうございますnikki

2011
卯のフリをしているスコ嬢


世間の主役はこちら

あけましておめでとうございます。年賀状は卯年でも猫です。アジアには十二支がある国がいくつもあるのですが、チベット、タイ、ベラルーシには猫年があるらしい。日本の干支に猫がいないのは、ネズミにだまされたせいという説があります。愛猫家的にはネズミをdisってもdisり足りませんが、猫年がある国があって良かった。もしヨーロッパに十二支があったとしたら間違いなくネズミは弾かれていると思います。(疫病)ところで今年の年賀状はネットで印刷注文したので25日より前に投函できてよかったし、なにより印刷がとってもきれいでよかったです。いつも印刷で面倒になってしまうので、次からも業者にたのみたいです。

正月ですがどこに行くわけでもなく家にいて映画を観たりお笑い番組みたり暇なので日記を更新します。


雑煮は一度たべてみたかった京都の白味噌雑煮にしました。レシピは「京都✿白味噌のお雑煮」を参考に。具にした里芋の煮物は高山なおみさんのレシピで。出汁は茅乃舎のものを使いました。白味噌西京味噌使用。これがとても美味しくて、今まで食べてきた雑煮よりも断然気に入りました。♥の人参。明日も食べるぞー。

大晦日は利久庵で年越しそばを食べました。それで歩いてる時に高校生の時に行った川崎大師の初詣を思い出し、なんとなく勢いで行ってきました。向かうときすでに眠かったのですが頑張りました。


中に入れないで待っているときに0時になりました。この時点で寒さのあまりすでに尿意が。あと暇だったのでIMAX版「トロン」の予約しました


川崎警察の人がねづっちのように整えまくってました。バリエーションも色々あって待ってる客も大盛り上がり


「くださーい」 デモとかじゃないですよ


星がきれいでしたがiPhoneカメラだとなんも見えねえ


あまりの寒さに甘酒とか牛すじ煮込みとか。肉ゴロゴロゴロゴロで大根しみうま、おいしかったー。そして膀胱が限界に…

帰宅してお湯につかって仮眠とって初日の出を見にいこうと思ったのですが、目が覚めたら日の出の5分前で諦めて2度寝。

そんなこんなで今年もどうぞよろしくお願い致します。